くらし情報『女性の70%近くは鍵の開閉がストレス!スマホで開閉できるってホント?』

2018年11月17日 21:30

女性の70%近くは鍵の開閉がストレス!スマホで開閉できるってホント?

外出する時、帰宅する時に避けられないのが、”鍵の開閉”です。

「鍵、締めたっけ?」と外出先で不安になること。「バッグの中の鍵、どこ~?」と焦ったり。

鍵って案外、私たちを日常的に悩ませているものかもしれません。

指紋で解錠できたり、自分のスマートフォンが鍵の代わりになったら……と考えたことはありませんか?

キャッシュレスの次は、キーレス社会!?

今回は「鍵の持ち歩きとキーレス社会」についてのお話です。

■ 「鍵ストレス」は女性の方が高い!?

「CANDY HOUSE JAPAN株式会社」が調査した「日本の”鍵”事情」に関するアンケート。

アンケート


毎日しなければならないのにもかかわらず、実に7割以上の人が“鍵の開閉が面倒”と感じており、特に女性の方がその傾向が強いことが分かりました。

さらに、“鍵の持ち歩き”についてのアンケートを見てみると、

アンケート


約3人に2人が鍵を持ち歩くのを面倒だと思っていることがわかりました。
家の鍵

yu01 / PIXTA(ピクスタ)

また、鍵の解錠と同様、女性は鍵の持ち歩きにも男性よりストレスを感じる傾向が。確かに、子育て中であると子どもを抱っこしながらの鍵の扱いは大変!

スーパーへの買い物も女性の方が行く機会が多いためか、5人に4人の方が面倒と感じるのにも頷けますよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.