犬は柑橘系が苦手!「ペットアロマ」の効果的な使い方とは?
愛犬がみかん好きだからといって、アロマのオレンジの香りが好きとは限らないということを、覚えておいてください。
家の中は狭い空間なので、飼い主さんが自分のために芳香で使っているアロマの香りが濃くなりがちです。
すると、犬や猫を飼育している場合、その効果がペットにも表れることがあります。
アロマ芳香をするとペットが部屋から出て行くのは、使用しているアロマが好みではないからなのかもしれません。
■ ペットにオススメのアロマの香りとは?
出典:愛犬のためのトータルケアサロンエヴァ
アロマを芳香に使用する際は「森林浴」をイメージしましょう。
先ほども言ったように、アロマの香りは分子レベルで体内に入っていくので、希釈を濃くする必要はありません。
ペットは土臭い香りを好む傾向にあるので、ティーツリー、バチュリー、ベチバー、マジョラム、カモミール、フランキンセンスなどがオススメです。アロマの芳香は、24時間行ってもOKです。
使用するアロマの種類によっては副交感神経が活発になり、脳のリラックスにもなるので、ぜひ使ってほしいと思います。
室内芳香の楽しみ方
室内芳香を楽しみたい場合、アロマポットがなくても心配ありません。