くらし情報『日本とはかなり違う!? メキシコ流「義両親」と上手に付き合う方法』

2018年12月16日 11:50

日本とはかなり違う!? メキシコ流「義両親」と上手に付き合う方法

■ 日本人妻には頻繁すぎる家族との交流に戸惑うことも

メキシコ


結婚当初はほぼ毎週末、家族皆(夫の姉と祖母含め)が集まる時期がありました。

この距離は近すぎではないか?と思う日々で、一人だけ参加しないわかにもいかず、ちょっとしたストレスになっていました。

現在は、夫の仕事も忙しくなったため、家族皆で食事をするために集まるのは多くて1か月に1回程度。

ですが、近い距離に住んでいるため、買い物ついでに彼らの家に寄ることはよくあります。

現在の距離は、ちょうどいいです。また、現在は行きたくない時は正直に行きたくない気持ちや、その理由を夫に言えるのでストレスも減りました。


■ 義両親との付き合い方で大事なこととは?
メキシコの家族

njvc / PIXTA(ピクスタ)

メキシコ人の友人Tは、常に口を出してきては批判的なことを言う義理母を好きではありません。

それでも、月に一度は電話で連絡を取っています。

義両親との良い関係を保つには、少しの努力も大切だなと思いました。

また、筆者が学んだのは、両親が近くに住んでいて、あまりに頻繁に家族皆で集まるのが嫌なら、その気持ちを正直に夫に伝えることです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.