くらし情報『寿命が延びると住まいにかかる費用も増える!家を購入した方が良い高齢単身者とは?』

2018年12月13日 21:30

寿命が延びると住まいにかかる費用も増える!家を購入した方が良い高齢単身者とは?

という要件があります。

単身用のマンションを買う場合、この要件に引っかかり、控除を受けられない物件が意外に多くあるので注意が必要です。

面積は登記事項証明書に記載されている広さで判断します。

50平米未満ですと、登録免許税などのほか税制でも要件から外れるものがいくつかあります。購入するなら50平米以上の物件をおすすめします。
3-3 住宅ローンを利用予定だが勤務年数が短い
家計

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

勤務年数が短い人は、審査で落とされる場合があります。

また、希望融資額よりも少ない額しか融資されない場合もあります。

結婚している人ならペアローンなどで融資を増額できますが、単身の人は、自分の所得のみで判断してもらうため、融資増額の可能性は少なくなってしまいます。


現金で補てんする方法もありますが、無計画に現金を充てるのは危険です。

あと数年、賃貸や実家に住んでから購入することも視野に入れ、もう一度考えましょう。

■ 4.まとめ
巣鴨
YNS / PIXTA(ピクスタ)

寿命が延びるということは、その分、住まいにかかる費用も増えることを意味します。

費用面から考えて、若いときから持ち家に住む方が安価な場合も出てきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.