くらし情報『一級建築士が教える! 選んではいけない「1人暮らしの間取り、物件」と注意点』

2023年1月1日 19:00

一級建築士が教える! 選んではいけない「1人暮らしの間取り、物件」と注意点

春から念願のひとり暮らしをスタートさせる予定のみなさん、そして親御さん、準備はいかがですか?積極的に進めたいものの物件探しや間取り図の見方など、わからないことだらけですよね。一級建築士のリクドウさんが、絶対に選んではいけない「ひとり暮らしの間取り、物件」と注意点をお伝えします。

一級建築士が絶対に選ばない! 「1人暮らしの間取り」

目次

・一級建築士が絶対に選ばない! 「1人暮らしの間取り」
・意外と知られていない「間取り図の注意点」4つ
・一級建築士が教える!「地震に強い賃貸物件」の特徴
・一級建築士がおすすめしない! 1人暮らしの部屋
・一級建築士が絶対に選ばない! 「1人暮らしの賃貸物件」基本のき
一級建築士が教える! 選んではいけない「1人暮らしの間取り、物件」と注意点


リクドウさん春から初めてのひとり暮らしを予定している方は、期待と不安が入り混じった心境でしょうか。親御さんに至っては不安のほうが大きいかもしれません。1月頃から準備に動き出す方が多いと思いますが、ベースとなるのが「住まい」ですよね。とはいえ何もかもが初めてづくしですし、親御さんの時代と今ではいろいろなことが変わっています。ですから、親子で何から手をつけていいのかわからない、そんな状況に陥っている方々も多いと察します。

一級建築士から見たおすすめの物件というのはコレ!と断言したいところですが、それは残念ながらできません。
なぜなら人それぞれ優先すべきことが違うから。例えばですよ、日当たり良し、築浅で駅近の1R物件があったとします。これって一般的に、良いお部屋、というイメージがあると思いますが、家賃が10万超だったらどうですか?学生さんや新卒の方には、おすすめできませんよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.