オーバーフロー穴も重要!4つのポイントで洗面台をピカピカに
「クエン酸」「重曹」「塩素系漂白剤」で退治していきます。
冒頭で挙げた1〜4の掃除方法をポイントを押さえてお伝えします!
■ 1.鏡は炭酸水でスッキリ!
お掃除を始めるときは、上に位置するものから手をつけましょう!
そうすれば、お掃除中の水や汚れが下に落ちても気になりません。
今回は鏡のお掃除から始めます。
鏡のお掃除には、「炭酸水」を使います。砂糖の入っていない炭酸水であれば、飲み残しでOKです。
スプレーボトルに入れ替えて、鏡に直接シュッシュとスプレーして、ティッシュや布で拭き取るだけ!炭酸水は乾きが速いので、拭き跡が残ることありせん。
■ 2.オーバーフロー穴には塩素系漂白剤を
洗面ボウルの側面には、オーバーフロー穴という水が溢れないようにする穴があいています。
この汚れはカビであったり、臭いの元になりやすいのです。この部分のお掃除には「塩素系漂白剤」を使います。
オーバーフロー穴を目掛けて、泡で出る塩素系漂白剤をシュッと吹きかけます。
1時間程経ったら、穴から水を流し入れます。
すると、気になっていた汚れがとれました!
もしそれでも汚れが取れない場合は、洗面ボウルに水を溜めて塩素系漂白剤でつけ置きしてみてください。