くらし情報『工事費約90万円!環境に配慮したセルフリノベで快適SOHOに【リライフプラス】』

2018年12月24日 11:50

工事費約90万円!環境に配慮したセルフリノベで快適SOHOに【リライフプラス】

と妻。

■ クロスや塗装で既存のものをリフレッシュ

ゆったりとしたエントランス


エントランスの右手にある収納は既存のもの。扉に個性的な柄のクロスを貼ってリフレッシュしました。

また、床はフローリングの余りを裏返して使用し、変化をつけています。

DIYでつくった棚に写真やグリーンを飾ることで、ゆとりを感じられるスペースに。

塗装して活用した建具


コストダウンも兼ねて、味のある既存建具は塗装して再利用。リビング扉はガラス入りなので、LDKの光を廊下まで届けてくれます。

「古いものはよく見るとかわいいデザインだったりしますよね。塗装したらかなり印象が変わりました」と妻。

無垢のフローリングにもしっくり馴染んでいます。

既存活用の寝室


寝室は既存の間取りのまま、内装だけを変更。LDK同様、壁は珪藻土塗りで、一面だけ色を入れてアクセントに。

リラックスできそうな優しいニュアンスのグリーンが、コンパクトな寝室に広がりを感じさせてくれます。

「表面的な仕上げの変更だけでなく、空間や間取りを自分たちの手作業で再編集する取り組みが、もっと増えたらいいと思います。中古不動産の活用や建築材料の再活用は、持続可能な都市づくりにつながるし、これからの時代の暮らし方に最適だと思うんです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.