ドライバーの約50%が「あおり運転」に遭遇!帰省時にできる対策は?
と尋ねると、「不安」と答えた人が約90%にのぼりました。
Ryhor Bruyeu / PIXTA(ピクスタ)
コメントには、以下のような声が寄せられました。
「あおり運転のニュースを見るたび恐怖でしかなく、明日は我が身かとヒヤヒヤしながら運転するようになりました。後方が気になって仕方ないです……」
「あおり運転は、後ろに子供やペットが乗っていると怖いです」
「あおり運転が怖いので、移動は極力電車で!」
「あおり運転」に該当する迷惑行為は、「車間距離を詰めて追い回す」「前に回り込んで急ブレーキを踏む」「急激な進路変更」「幅寄せ」「クラクションやハイビームで威嚇」などです。
KASA-HIRO / PIXTA(ピクスタ)
過去には死亡事故に至ったケースもあり、「あおり運転」によるトラブルは深刻なものとなっています。
年末年始は車の量が増え、普段より道路上のトラブルが起こりやすい状況なので、特に警戒が必要です。
■ あおり運転対策のために今すぐできること
「今後、あおり運転をされた時、どのように対処しますか?」という質問では、「車線変更、路肩に停車などで譲る」(66.7%)