くらし情報『法改正で住宅ローン減税延長、すまい給付金拡大!家はいつ買うのが得?』

2019年1月19日 21:30

法改正で住宅ローン減税延長、すまい給付金拡大!家はいつ買うのが得?

すまい給付金

Job Design Photography / PIXTA(ピクスタ)

Aさんの世帯の場合は、8%では給付金は受け取れませんが、10%だと受け取れることができます。

つまり、増税後のほうがお得なのです。

すまい給付金をいくら受け取ることができるかは、国土交通省のサイト「すまい給付金」に各世帯がいくら給付を受けられるかを調べるページがあるので、こちらを使って算出することをオススメします。

■ 両親から「住宅購入資金」をもらったときの非課税枠が広がる!

住宅を購入する際、両親などから資金援助を受ける人は少なくないでしょう。

資金援助

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

この資金は「贈与」とみなされ、金額により課税されます。

2018年に消費税8%の物件を購入した際は、「暦年課税制度」と「住宅取得等資金贈与の非課税制度」を合計した810万円(一定の要件を満たす場合は1,310万円)まで贈与税がかかりません。

2019年4月1日に消費税10%で物件を購入すると、2,610万円(一定の要件を満たす場合は3,110万円)まで非課税枠が広がります。

Aさんは、2,000万円親からもらっているので、贈与税に関して、8%のときは全額非課税にはなりませんが、10%のときは全額非課税になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.