くらし情報『「家の悩み、聞かせてください!」お孫さんとデート中のマダムのお住まいは?』

2019年1月22日 11:50

「家の悩み、聞かせてください!」お孫さんとデート中のマダムのお住まいは?

でも、やっぱり都内って暮らすにもお金がかかるじゃない?かと言って、娘夫婦も一戸建てのローンを組むほどの貯金があるわけでもなさそうだったし。

だから「一緒に住む?」って提案したんです。2階を娘家族のスペースに、1階を私たち夫婦のスペースにすることにしたの。

■ 「お互いに干渉しないという暗黙のルールがあったけど…」

井の頭公園


二世帯にするにあたって、断捨離頑張ったわよ〜!義母が亡くなっても……ほら、すぐには捨てられないじゃない?

でもあんまり長い間置いておくと、どんどん収納スペースがなくなってしまうし、万が一私か主人に何かあったときに、娘に全部片付けさせるなんてかわいそうだなと思って。

だから業者の人にお願いしました。もちろん主人も手伝ってくれましたよ。

実際に二世帯で住み始めて、変わったこと……どうかしらねえ。

特にルールも決めなかったし、実の娘だから……そんなに気を遣うことはないわ。
まあ、最初は2階にあんまり行かないつもりでしたけど、この子(孫)が「ばーば!」って呼んでくれるのよ(笑)。

まあきっと娘にとっても、ずっと一対一で向き合うよりはいいんじゃないかしらね。

だから今のところは家に関して困っていることはないですよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.