くらし情報『鍵の紛失に注意!鍵開け相談が多いのは祝日って知ってた?』

2018年12月31日 21:30

鍵の紛失に注意!鍵開け相談が多いのは祝日って知ってた?

一方で、集合住宅の人からの問い合わせ件数は9時から16時は横ばいで、20時頃にピークに。

また、集合住宅はどの時間帯でも50件以上の相談があることがわかります。

ファミリー層が多く居住する戸建て住宅では、夜には家族の誰かがいることが多いため、たとえ鍵がなくても、連絡が取れる状態であれば鍵を開けてもらうことが可能。

そのため、相談件数も集合住宅の半分程度になっていると考えられます。

また、9時から18時まで横ばいとなっているのは、昼間に多く在宅している主婦がパートや子どもを遊びに連れていくなどして外に出かける機会があり、鍵のお困りごとが一定数起こっているのでしょう。

鍵の紛失に注意!鍵開け相談が多いのは祝日って知ってた?


一方、実家を出た学生や社会人など、多くの単身者が居住している集合住宅。

20時頃にピークを迎えているのは、仕事やアルバイト、飲み会などから帰宅する時間帯に、鍵の紛失に気が付き、問い合わせをする人が多いためと思われます。■ 年間3万件を超える、一人暮らしの鍵紛失トラブル

次に、70,385件の鍵開け相談の内訳を見ていきましょう。


戸建住宅での依頼が16,225件ある一方で、集合住宅での依頼はその約2倍となる30,293件。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.