くらし情報『鍵の紛失に注意!鍵開け相談が多いのは祝日って知ってた?』

2018年12月31日 21:30

鍵の紛失に注意!鍵開け相談が多いのは祝日って知ってた?

30,293件のデータについて、何曜日の何時に鍵のトラブルが起きやすいかを調査しました。

アンケート


調査の結果、1日を通した相談件数の中で問い合わせが多いのは土曜日と日曜日でした。

これは、休日に外出をした際に、鍵のトラブルが発生してしまうためだと考えられます。

細かい時間帯を見てみると、一週間で最も相談件数が多いのは「月曜日の20時」。

これは、土日がお休みだった人が、休み明けの月曜日に、通勤や通学中にうっかり鍵を落としてしまうケースが予想されます。

休み明けで気が緩んでしまっているからなのかもしれません。


鍵の紛失に注意!鍵開け相談が多いのは祝日って知ってた?
また、物件管理業者の営業時間外となる時間帯であることが多いため、これも問い合わせ件数の増加に繋がっていると思われます。

また、調査年月の中で鍵開け相談が多かった日を調査すると、以下のような結果に。

鍵の紛失に注意!鍵開け相談が多いのは祝日って知ってた?


鍵開け相談が多かった日の大半が、祝日でした。

祝日に家を空ける家庭が多いため、鍵の紛失などのアクシデントが発生する可能性が高くなると推測できます。


■ 鍵をなくさないためにできること
鍵をかける

EKAKI / PIXTA(ピクスタ)

鍵をなくすと、業者に鍵開けを依頼して相応の費用がかかるだけでなく、なくした鍵を誰かに拾われたり悪用される恐れも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.