くらし情報『一級建築士に聞く!外壁は大きく分けて3種類。好み+アルファで決定せよ』

2019年2月5日 11:50

一級建築士に聞く!外壁は大きく分けて3種類。好み+アルファで決定せよ

ニチハ株式会社商品による窯業系サイディング材です

ニチハ株式会社商品の窯業系サイディング材を使用しています

次にこちらの住宅では外壁に木目調の窯業系サイディングを使用しています。

木を使いたいけれども経年変化が気になる、という方にはちょうど良いのではないでしょうか。

ニチハ株式会社商品による窯業系サイディング材です

こちらもニチハ株式会社商品の窯業系サイディング材を使用しています

窯業系サイディングは適当に選択してしまうと、個性のないチープな印象となってしまうことがあります。

提案する設計者がしっかり理由づけして扱うことが大事になります。

■ 2.ガルバリウム鋼板(サイディング含む)

ガルバリウム鋼板はアルミニウムと亜鉛による合金めっき鋼板のことをいいます。

防錆性や耐久性が高くリーズナブルで、住宅の外壁材で需要が多い材料です。

外観がメタリックなデザインとなるので人気です。

設置をする際に色だけでなく、向きや葺き方など多くのバリエーションがあるのもメリットです。
ガルバリウム鋼板を縦はぜ葺きに加工したものです

ガルバリウム鋼板を縦はぜ葺きに加工したものです

またガルバリウム鋼板のサイディングも多数つくられていて風合いが異なりますので、そこで好みの商品を選択するのもありかと思います。

アイジー工業株式会社商品によるガルバリウム鋼板サイディング材です

アイジー工業株式会社のガルバリウム鋼板サイディング材を使用しています

ただ外壁に使用する素材としては薄いので、硬い物が強く当たるとへこみやすいという懸念があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.