くらし情報『一級建築士に聞く!外壁は大きく分けて3種類。好み+アルファで決定せよ』

2019年2月5日 11:50

一級建築士に聞く!外壁は大きく分けて3種類。好み+アルファで決定せよ

たとえば自転車置き場などはよく倒れて傷がついてしまうことも多いので、その箇所だけ違う材料を使うなど工夫をしてみてはいかがでしょうか。

■ 3.塗装(ジョリパット)

継ぎ目なくすっきりとした外観としたい方は、外壁に塗り壁を選択してみてはいかがでしょうか。

外壁の塗装は材料や工法など、さまざまなやり方があります。今回はジョリパットをあげてみましょう。

ジョリパットとはアイカ工業株式会社から販売されている外壁材で、住宅ではトップクラスの国内シェアを誇っています。

意匠性が高く、表面を仕上げるさまざまな色味やパターンを組み合わせることができます。耐久性にも定評があります。
アイカ工業株式会社商品の塗装材です

アイカ工業株式会社商品の塗装材を使用しています

ただ外壁として塗ったものですので仕方がないのですが、色あせやひび割れ(他の塗り壁よりは比較的少ないです)の懸念が挙げられます。


このように、外壁の表現のしかた、材料の使い方はさまざまです。

我々設計事務所もお施主様の要望や好みに合ったもの、敷地との相性などを総合的に検討して外壁を提案しています。

上記の素材を組み合わせるのもありだと思います。

サンプルを見て悩みながら決定したその材料が、あなたの住まいの個性となるはずです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.