くらし情報『個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)が住宅ローン控除のメリットを妨げる?』

2019年2月9日 21:30

個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)が住宅ローン控除のメリットを妨げる?

図1

図1

※平成27年分以降参考/国税庁

■ 3.両方のメリットをいかすには?
マイホーム

【IWJ】Image Works Japan / PIXTA(ピクスタ)

住宅ローン控除の枠をすべて使いきれない人は、高所得ではないが、借入額が多い人です。

両方のメリットをフル活用できないなら、住宅ローン控除を優先さるべきです。

そして、個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)ではなく、つみたてNISAを利用したらいかがでしょうか。
個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)と異なり、好きな時に引き出しができるので、いざという時にも役立ちます。
ペアローン

Sqback / PIXTA(ピクスタ)

住宅ローンを組む前ならば、夫婦二人に分けてローンが組める「ペアローン」にするという選択肢もあります。

それぞれに住宅ローン控除が使えるために、個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)と併用しても住宅ローン控除のメリットがいかせます。

まずは、自分がどんなパターンに当てはまるかを知るために試算してみてください。

税金のしくみは、国の政策で、ここに挙げた税率から変更になる、制度が新設されるなど、各制度が複雑に絡み合い、とても複雑です。


専門家に相談し、自分がメリットを十分に受けられるよう検討することが大事です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.