見えないけれど“つながり”を感じるキッチンのある家【住まいの設計】
■ 洗濯もキッチンでできる!?
妻がセレクトしたオールステンレス製のシステムキッチン、サンワカンパニー「コントルノ」(廃番)は、コンクリート、モルタルの飾りすぎない印象との相性もいい。
シャープなデザインで、下部はオープンタイプにしています。
オープンタイプは、ワンアクションで出したりしまったりしやすいという”炊事の作業効率重視”に見えますが、「見えているときれいにしなくてはという意識が働き、本当に必要なもだけを入れるようになる」(妻)と”自然と整うキッチン”になるんだとか。
食器や食材の収納は、奥行きたっぷりの取っ手や枠がない扉付きの収納にイン。
扉を閉めると壁のようになるから、もちろん生活感も出ず、存在感すら消してしまうというところはさすがです。
キッチン奥にある広いパントリーには、大容量の収納スペース、さらに洗濯機も置くことで家事動線を集約しています。
もちろん一番端にあるので、間仕切りなしでも生活空間からは見る心配もありません。
海外の家のように家事スペースを一か所に集約することで勝手口からすぐに外の物干し場へと出ることもでき、キッチンで洗濯も完了!
無駄な動きがまったく必要ないのがいいですね。