くらし情報『見えないけれど“つながり”を感じるキッチンのある家【住まいの設計】』

2019年3月17日 11:50

見えないけれど“つながり”を感じるキッチンのある家【住まいの設計】

坂本さんの家


■ 洗濯もキッチンでできる!?

妻がセレクトしたオールステンレス製のシステムキッチン、サンワカンパニー「コントルノ」(廃番)は、コンクリート、モルタルの飾りすぎない印象との相性もいい。


坂本さんの家


シャープなデザインで、下部はオープンタイプにしています。

坂本さんの家


オープンタイプは、ワンアクションで出したりしまったりしやすいという”炊事の作業効率重視”に見えますが、「見えているときれいにしなくてはという意識が働き、本当に必要なもだけを入れるようになる」(妻)と”自然と整うキッチン”になるんだとか。

食器や食材の収納は、奥行きたっぷりの取っ手や枠がない扉付きの収納にイン。
坂本さんの家


扉を閉めると壁のようになるから、もちろん生活感も出ず、存在感すら消してしまうというところはさすがです。

キッチン奥にある広いパントリーには、大容量の収納スペース、さらに洗濯機も置くことで家事動線を集約しています。

坂本さんの家


もちろん一番端にあるので、間仕切りなしでも生活空間からは見る心配もありません。


坂本さんの家


海外の家のように家事スペースを一か所に集約することで勝手口からすぐに外の物干し場へと出ることもでき、キッチンで洗濯も完了!

無駄な動きがまったく必要ないのがいいですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.