インナーガレージ、書庫、書斎…。趣味空間をギュギュッと!【住まいの設計】
妻の母を迎え、これから生まれる子どもとともに暮らす次のステージ、それがKさん夫妻の新たな住まい。
家族4人が心地よく暮らすことをベースに、ご夫妻は趣味空間にとことんこだわり、その思いをギュギュッと詰め込みました。
インナーガレージ、書庫、書斎…、そのこだわりの趣味の空間をご紹介いたします。
■ いつも愛車が眺められる「インナーガレージ」
敷地は坂の上にあり、桜の植樹が見事な場所です。
建築家の中村高淑さんはその眺望をゆったりと楽しめるよう、2階に主な生活空間を配置。
1階にインナーガレージと書斎、書庫をつなげる形にして、Kさんの要望を実現しました。
まず目がいくのがやはりこちら! インナーガレージです。
オーバースライダーのドアを上げると夫の愛車、真っ赤なポルシェが登場します!
インナーガレージは、壁2面をガラス張りにし、書斎からいつでも愛車を眺められるように計画しました。
手前側が書斎です。
またガラス壁には飾り棚を設け、夫の趣味であるカートレースのトロフィーなどを飾っています。
デッキ下にももうひとつガレージが。
こちらのガレージには普段使いのクルマを収め、さらに建物前にはゲスト用の駐車場を用意しています。