失敗しない間取りにするためのポイント3つを女性一級建築士が教える!
今回は、女性一級建築士である筆者が、失敗しない間取りにするために注意すべき3つのポイントについてお話いたします。
家を建てる際に間取りを決められないという人は意外と多いようです。
1年近くも打合せしても、なぜか堂々巡り……。
どのようにすれば、理想の間取りにすることができるのでしょうか?
■ 1.インターネットの情報だけに踊らされない!
Mills / PIXTA(ピクスタ)
インターネットの利用によって、多くの人が、家に関しての情報を得ることも、発信することもできるようになりました。
- リビングにサンルームを造ったら、室内物干しができて便利だった!
- 玄関に、キッチンからも出入りできる収納をつくったら、家事が楽になった!
上記のような「便利だった!」「よかった!」という情報を、我が家にも取り入れたいと思うことは、決して間違ってはいません。
しかし、家の設計は、敷地や道路、方位、法令などの条件から作成していくため、まったく同じ条件の家はありません。
そのため、取り入れたい間取りが、自分の家で可能であるとは限りませんし、無理に取り入れたことで、別の場所が使いにくい間取りになることもあるのです。