くらし情報『単身赴任 or 家族で引越し?夫が転勤になった時の妻の本音とは?』

2019年2月23日 21:30

単身赴任 or 家族で引越し?夫が転勤になった時の妻の本音とは?

は妻10位、また夫5位の「ついてこい!」「転勤が決まったよ」にいたっては妻の場合欄外!
主婦悩み

ふじよ / PIXTA(ピクスタ)

夫が「ついてこい!」と言っても、「なんで命令口調なのよ!」と妻に反発されるだけなのかもしれません……!

■ 転勤先で「ママ友作り」に苦労した妻が半数も!

では、なぜ世の妻たちは夫の転勤についていくことに躊躇するのでしょうか?

一つには、妻自体の仕事の問題があります。

夫の転勤の度に引越ししていたら、自分自身の仕事も辞めなければならず、キャリアが中断してしまううえに収入も減る結果に。

働くママ

Tony-Studio / PIXTA(ピクスタ)

実際、夫の転勤によって「辞める可能性があると正社員として働きづらい」と感じると答えた妻は全体の52.3%と半数以上。

「夫が転勤族だと正社員として採用されづらい」と答えた妻も42.9%に上りました。

また、現在住んでいる土地で友人関係ができあがっている場合、新しい土地に引っ越したらまた一から人間関係を作り上げなければなりません。

特に、子どもがいる場合「新しいママ友」を作るのに苦労する場合も多いかも。
ママ友

Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.