くらし情報『単身赴任 or 家族で引越し?夫が転勤になった時の妻の本音とは?』

2019年2月23日 21:30

単身赴任 or 家族で引越し?夫が転勤になった時の妻の本音とは?

子どもがいる妻387人に「転勤先のママ友作りで苦労したことがあるか」と尋ねてみると、「ある」と答えたのは49.4%、「ない」は50.6%という結果でした。

しかし、未就学児を持つのママさんの「ある」が最も多く63.8%もありました。
親子
Sunrising / PIXTA(ピクスタ)

ちなみに最も少ないのは、すでにママ友を作る必要もないと思われる子どもが社会人の場合で40.6%という結果でした。

子どもが幼い場合は特にママ友と知り合う機会も少ないうえ、転勤先で言葉が分からなかったり、地域の文化に溶け込めない……などの文化的な問題が生じる可能性もあります。
引越し

Mills / PIXTA(ピクスタ)

転勤事情に関する調査結果をお伝えしましたが、いかがでしょうか。

結婚後の転勤は様々な難しい状況が伴うことも多いようです。

メリット・デメリットをよく考えて、夫の転勤に家族でついていくか、単身赴任にするか決定したいものですね。

【参考】

※東急住宅リースビジネスパーソンの転勤事情に関する調査2019 

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.