くらし情報『こんなに違う?ミレニアル世代と親世代の「住まいと暮らし」の意識格差』

2019年3月7日 21:30

こんなに違う?ミレニアル世代と親世代の「住まいと暮らし」の意識格差

内見

kou / PIXTA(ピクスタ)

また、6位となった「気軽に住み替えができること」ではミレニアル世代が16%と、親世代の5%を大幅にリード。

独身者がほとんどと思われるミレニアル世代は「1つの場所に縛られず、身軽でいたい」と思う人も多いようです。

引越し準備

Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

一方、親世代のほうは40歳を過ぎれば1つの場所に落ち着きたいと思う年代。

マイホームを所有している場合は、なおさらそう簡単に引越すわけにもきません。

■ ミレニアルの半数以上が「新しい暮らし方」に興味津々!

前出の調査結果によると、ミレニアル世代は住まいの利便性を重視した自由な暮らし方を理想としているようです。
ルームシェア

Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

そこで、両世代に「持ち家や賃貸などにとらわれない、新しい暮らし方に興味がありますか?」と尋ねると、ミレニアル世代の57%が「ある」と回答。


グラフ

三世代家族

ふじよ / PIXTA(ピクスタ)

一方、親世代は37%と、20ポイントの大きな差があることが判明しました。

独身時代は自由に生きていても、年齢が上がるにつれ人間は「家族や仕事、財産などを守りたい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.