なぜ工場で住宅を生産?セキスイハイムの工場見学でその秘密に迫る!【住まいのあれこれ見聞録vol.5】
その快適さの秘密は、この床下。エイリアンのお腹の中みたい(笑)。
夏は涼しく、冬は暖かな空気を室内に送り込んでくれるという優れモノのこちら。
最先端の省エネを体感できる「スマートハイム」のコーナーは、遊んで学べる空間が好評なんだとか!
丸ゲーム感覚でソーラー発電を考えられる「ソーラーキャッチャー」、つい夢中になってしまいました。
近藤「ソーラーキャッチャー」はお子さん向けにつくったのですが、大人の方にも楽しんでもらっています(笑)。
1日で完了する棟上げの様子を見ることができたり(規模や条件により、複数日にまたがる場合があります)、「工場de おうちづくりゲーム」は、遊びながら生産ラインの工程を学ぶことができます。
■ 圧巻の工場内部へ!家の構造材に触れてみよう
それでは工場内を見ていきましょう。
丸入り口を入って現れるのが、鉄骨の構造体。
家の全貌がよく分かるし、見上げると圧巻ですね。
近藤これが強靭な住宅をつくる「ボックスラーメン構造」です。
複数のボックスを組み上げて1棟の住宅ができ上がります。
当社の住宅は外装や断熱材の取り付けからキッチン等の設置まで、すべて工場内で行っているんですよ。