くらし情報『団地暮らしって実際どう?団地暮らし5年めの住宅ライターが教えます』

2019年3月25日 11:50

団地暮らしって実際どう?団地暮らし5年めの住宅ライターが教えます

団地の緑豊かな環境やレトロな佇まいに魅了され、「いつか団地に住んでみたい!」と思い続けてきた筆者。

願いが叶い、現在は築40年を超える築古団地に暮らしています。

「団地暮らしって実際どう?」って、思っている人はたくさんいると思います。

根っからの団地好きの筆者が、団地暮らしを始めてはや5年。

多くの人が疑問に感じたり、不安を感じると思われる、団地に対する素朴な疑問についてお答えしたいと思います。

■ 団地はマンションやアパートと何が違う?
団地

pretty world / PIXTA(ピクスタ)

そもそも、普通のマンションやアパートと団地は何が違うのか確認しておきましょう。

団地とは「団地内に複数の建物があり、その団地内の土地または附属施設がそれらの建物の所有者の共有に属しているもの」(国土交通省「第1部 導入編 団地型マンションの再生に向けて」より)を指すそうです。

つまり、敷地内に一つの建物しかなければ一見団地のように思えても、マンションなどに区分されるということになります。

■ 1.人付き合いや当番は面倒くさくない?
団地

Takashi Images / PIXTA(ピクスタ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.