くらし情報『「礼金・敷金ゼロ」でも初期費用をゼロにできない理由とは?』

2019年3月23日 21:30

「礼金・敷金ゼロ」でも初期費用をゼロにできない理由とは?

に損害を与えた場合、その補償をするための「個人賠償責任保険」に加入してもらうためであり、この個人賠償責任保険も家財保険の特約となっています。

借主がこの保険に加入せずに火災や水漏れ事故を起こしてしまった場合、借主にそれを補償する資力がなければ大家さんや隣戸の入居者は「泣き寝入り」するしかありません。
保証料(家賃保証会社)
家賃

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

参考額:家賃の30~100%前後

賃貸借契約で発生する借主の債務を保証するシステムとして、現在は「個人の連帯保証人」をたてる方法と「家賃保証会社」を利用する方法があります。しかし、2020年の民法改正により、賃貸借契約でも「連帯保証債務の限度額」が定められることになるため、今後は「保証内容が明確」な家賃保証会社の利用が増えるのではないかと考えられます。
前家賃
参考額:賃料の1か月分~1か月分+日割賃料

家賃は基本的に前払いとなりますので、契約時に当月の日割賃料と、契約日が月末に近い場合は翌月分の賃料を支払う必要があります。

アパート

YNS / PIXTA(ピクスタ)※写真はイメージです

これ以外にも、初期費用には仲介手数料(0.5か月分~1か月分+税)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.