くらし情報『ウサギのマーキング&いたずらの対処法。相性が悪い犬とも仲良くできる!』

2019年3月23日 21:30

ウサギのマーキング&いたずらの対処法。相性が悪い犬とも仲良くできる!

につながるので、かじり防止カバーをつける必要があります。
「うさぎのしっぽ」にて購入したうさぎのコードかじり防止カバーです

「うさぎのしっぽ」にて購入したウサギのコードかじり防止カバーです

ウサギを飼っていて、一番筆者が困ったのが、マーキング行為による壁紙のシミで、どうにかしないといけないということで、対策をすることにしました。

■ 困った時はウサギのプロに!シンプルな方法で対策OK

ウサギの飼育本で“おしっこ飛ばし”について調べてみましたが、筆者宅のウサギは、飼育ケージから飛ばすことはなく、主人がケージを解放してから、リビングの片隅でマーキングをしていました。

スーパーでもらった大きめの段ボールを細工して、自立式のガードを作ったのですが、いとも簡単に破壊されて、何度も繰り返しの日々で疲れ果てました。

主人には、何度も専用サークルで遊ばせるように注意をしましたが、数週間は守るものの、いつの間にか使わなくなるので、子どもも見かねて注意を始める始末。

歳を重ねても、マーキングが止まる様子がないので、専門誌でも有名なウサギ専門ショップ「うさぎのしっぽ」で、ケージガードを購入しました。

ケージガード

ケージガード

ケージ周り対策用に、かじられてもいい素材でできていて、1枚だけでもしっかりした厚みをもっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.