あえての壁付けキッチンでゆとり!家族5人が集うLDK【リライフプラス】
夫の赴任先の賃貸住宅で暮らしていたSさん家族。そろそろ元住んでいた京都市内へ戻ろうと思ったのが、住み替えのきっかけだったといいます。
長男は小学校入学、次男は幼稚園入園をそれぞれ控え、長女も小学校低学年で転校の負担が少ないことも決断を後押し。
子どもたちも成長して、住んでいた賃貸が手狭にもなっていました。
京都市内で希望に合う100平米前後の賃貸となると、家賃は20万円以上が当たり前です。それならば買うほうがいい、と夫妻は判断。
新築は価格が高騰しているため、中古マンションを買ってリノベーションを行うことにしました。
■ 壁付けキッチンにしてゆとりを生む
リノベの設計・施工はネットで探したリボーンキューブに依頼。
「物件探しから手伝っていただけるという安心感も決め手になりました」(妻)。
そのリボーンキューブからのアドバイスも受け、平成4年築、専有面積102.72平米の中古マンションを2,600万円で購入。
角部屋でバルコニー側の景色が開けていて、静かなのに駅近という物件です。
リノベの工事費は1,200万円(税・設計料込み)でした。
子ども室用の部屋を確保するため既存の間取りである3SLDKは変えずに「まずLDKをできるだけ広く使えるようにしたいとお願いしました」