くらし情報『「重要事項説明」の際絶対に確認すべき重要ポイント4つ』

2019年4月6日 21:30

「重要事項説明」の際絶対に確認すべき重要ポイント4つ

3. 私道負担に関する事項
私道

FE2 / PIXTA(ピクスタ)

いくつかの集合住宅が一斉に開発された際などに起こるのが、「私道負担」。

私道負担とは、土地の面積の一部を、道を作るために提供することです。

そのため、この項目にチェックがある場合、購入する土地面積のうち、私道提供分の面積は建物を建てられないことになります。

建てられる家の広さにも影響するポイントですので、私道負担がある場合には、どの程度差し引かれるのか、確認をしましょう。

4. 手付金・契約解除に関する事項
手付金

BOARDER / PIXTA(ピクスタ)

もし契約をした場合、その契約を途中で解除することになった場合の方法や、お金のやりとりについて記載があります。

また、あまり想像したくはありませんが、損害賠償の金額を設定するか否かや、違約金に関する事柄についても取り決めをしておきます。

トラブルに関することではありますが、大きな買い物であるだけに、何かあった場合の管理もしっかりしておきましょう。

■ 説明項目の確認など、事前に準備をして、当日に備えよう!
重要事項説明

nonpii / PIXTA(ピクスタ)

家や土地は大きな買い物なだけに、書面の些細な間違いや聞き洩らしが後々大変な事態に……なんてことも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.