くらし情報『家具や建具もオーダーメイド!隅々まで上質な空間【リライフプラス】』

2019年4月25日 11:50

家具や建具もオーダーメイド!隅々まで上質な空間【リライフプラス】

ソファ


木枠は面取りが施されていて、丁寧に仕上げられています。

■ 職人技が光るオーダーメイドの建具にも注目

廊下


「廊下を広く」はリノベの大事なポイントのひとつだったそう。和室をなくし、トイレを移動したことで広さを確保しました。

「廊下が広いって、贅沢ですね」(夫)。

さらに、廊下を玄関ホールと一体化、リビングとの仕切り壁の上半分をガラスにすることで、つながりと広がりを演出しました。

LDK側から廊下を見ると、正面が寝室になります。

寝室


ベッドもヘッドボードもSTANDARD TRADE.(スタンダードトレード)のオリジナルです。

寝室の壁は珪藻土に。

寝室


寝室の収納は壁のようにも見えるシンプルなつくり。空間にとけ込んでいますね。

玄関


オーダーメイドなのは家具だけでなく、建具も!

例えばドアは、周囲の枠を「馬乗りホゾ」という仕口で組み立てる伝統的な技法でつくられた框(かまち)ドア。ねじれが生じにくいそうです。

ドアノブは真鍮製。

職人による手仕事が生んだ家具や建具が織り成す空間だからこそ、このような上質な空間が生まれたのですね。

■ 水回りも開放的でゆったりとしたつくりに

ゲストルーム
寝室隣の個室は、床をパーケット張りで仕上げたゲストルームです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.