くらし情報『100均排水カゴのカゴを切り取ったら、最強の生ゴミキャッチシステムができた』

100均排水カゴのカゴを切り取ったら、最強の生ゴミキャッチシステムができた

失敗を覚悟で100均の排水カゴをリメイクしてみようとトライしたら見事成功。筆者の感想としては、使用感も本家と変わりません。

■ 用意するのは100均の排水カゴとハサミ。作業は2~3分

100均の白いプラスチック製の排水カゴのパッケージ


用意するのは100均で手に入るプラスチック製の排水カゴ1つとハサミ。

筆者はキャンドゥで白いカゴを選びました。本家のグリーンよりもシンプルで気に入っています。しかもmade in Japan。カゴ部分を切るので、金属製ではなくプラスチック製を選んでください。


「ほとんどの排水口に合う」というフレーズ通り、口径113~125㎜の排水口に対応しますが、事前に排水口のサイズを測ってからの購入をおすすめします。

わが家の排水口は100均の排水カゴがピッタリだったので、リング部分を切る必要もありません。

ニッパーと調理ハサミ
道具は、プラスチックをカットするので、よく切れる調理ハサミがおすすめ。ニッパーがあれば凸凹部分を軽減できます。作業はとっても簡単。

カゴ部分を切り落とし、リングにするだけ(持ち手の金具は外します)
100均のプラスチック製排水カゴを切る


プラスチックが固くカゴ網目の破片が飛散しやすいので気をつけてください。

100均の白いプラスチック製の排水カゴを調理ハサミでカット


ゴミ箱の上で作業すると、ゴミ袋の静電気で破片がくっつくので作業しやすいです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.