くらし情報『毎日9時間睡眠するとどうなる?プロが1ヶ月続けて得られた効果』

2015年8月26日 12:00

毎日9時間睡眠するとどうなる?プロが1ヶ月続けて得られた効果

毎日9時間睡眠するとどうなる?プロが1ヶ月続けて得られた効果


『人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術』(古川武士著、大和書房)の著者は、「習慣化コンサルタント」としてさまざまな生活習慣を提案してきた人物。

これまでにも数々のベストセラーを生み出してきましたが、今回は「早起き」をテーマに掲げているわけです。

■1ヶ月9時間睡眠して得られた効果

でも人間は本来、何時間眠ればいいのでしょうか?この問題を掘り下げるにあたり、著者はおもしろい試みを行っています。

睡眠の重要性を実験によって立証するため、「寝尽くす!」を目標に掲げ、1ヶ月ほど9時間睡眠に挑戦したというのです。具体的には、21時に寝て6時に起きたのだといいます。

その結果、実感したのは次のこと。

まず仕事面でいえば、集中力が劇的にアップ。通常3時間かかっていた仕事が半分の時間で終わり、気の重い仕事もどんどん片づいていったそうです。


睡眠によって脳のエネルギーが満ちあふれているため、苦痛を感じないということ。

■「睡眠負債」はためない方がいい

また、本を書いたり、教育コンテンツを開発したりといった創造活動が多いだけに、想像力が飛躍的に高まったことも実感できたのだとか。

寝不足が続き「睡眠負債」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.