くらし情報『寝る前「10分」のアロマで眠りの質アップ!お手軽アロマ活用法』

2015年11月12日 23:00

寝る前「10分」のアロマで眠りの質アップ!お手軽アロマ活用法

行う際には、カップを倒してこぼしたり、ご家族が誤って飲んでしまったりしないように気をつけてください。また、マグカップに精油の香りがついてしまうことがあるので、精油専用のマグカップを用意しましょう。

■2:ワセリンを使ったオリジナルハンドクリーム

寝る前「10分」のアロマで眠りの質アップ!お手軽アロマ活用法


薬局で白色ワセリンを購入します。

白色ワセリン50gに対して精油3~5滴を入れ、割り箸などで混ぜます。

このとき、白色ワセリンを湯せんして少しやわらかくしておくと、精油を入れたあとに混ぜやすくなります。

虫さされや風邪の予防に効果があるとされるティーツリーや、肌を柔らかくする効果が期待できるフランキンセンス、傷跡を早く直す効果があるとされるラベンダーがおすすめです。

好きな香りと効能を上手に活用すれば、自分の肌の状態にピッタリのハンドクリームをつくることができます。

ヴァセリンでも可能ですが、薬局で売っている白色ワセリンは純度も高く、皮膚刺激も少ないので白色ワセリンを推奨します。
■3:アロマでホットアイマスク

寝る前「10分」のアロマで眠りの質アップ!お手軽アロマ活用法


ハンドタオルに水を含ませて絞り、レンジで温めます。精油を2~3滴たらして、目の上に置きましょう。

目のまわりの血行がよくなり、目元のクマの解消にも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.