くらし情報『要注意!負の感情を生み出してしまう「とらわれ」7つのパターン』

2015年11月26日 18:00

要注意!負の感情を生み出してしまう「とらわれ」7つのパターン

要注意!負の感情を生み出してしまう「とらわれ」7つのパターン


『負の感情を捨てる方法 「最悪」は0.1秒で最高に変わる』(中島輝著、朝日新聞出版)の著者の半生は、なかなかに強烈です。

5歳で里親の夜逃げを体験し、小学4年から分裂症、躁鬱症、パニック障害、統合失調症、強迫性障害、不安神経症などに悩まされることに。

さらに25 歳から実家に引きこもるも、家業が約20億円の借金を抱えたため自殺未遂を繰り返したというのです。

そして困難な精神状態のなか、独学で心理学やセラピーを学んで実践し、克服したのが35 歳のとき。

その結果、目の前の世界が「最悪」から「最高」に180度変わったといいます。

つまり本書では、そんな壮絶な体験を経た結果として身につけた、「生き方」のコツを明かしているわけです。

キーポイントは、「とらわれ」からの離脱。

■人は「とらわれ」から離脱することが大切!

たとえどんなに成功を収めた人であっても、人は生きている限り、自分にないものを求め、それにとらわれてしまうもの。


しかしその一方で負の感情を捨て、「とらわれ」からさよならすることも可能。

感情には「快」と「不快」しかないので、「とらわれ」を排除して「快」の感情を積極的に受け入れられれば、見える世界も変わってくるという考え方です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.