大人気「コウノドリ」より視聴率が高かった医療ドラマTOP10
■5位:『救命病棟24時 第二シリーズ』25.4%(フジテレビ)
救命救急センターを舞台に、救命医療の現場で戦う医師進藤一生(江口洋介)や周囲のスタッフたちが、医師という仕事に真摯に向き合うヒューマンドラマです。
救急医療の最前線についてなどのさまざまな問題が浮かび上がり、やがて「命とは何か?」という本質について考えさせられることになるでしょう。
■4位:『Dr.コトー診療所2006』25.9%(フジテレビ)
離島の医師、コトーこと五島健助(吉岡秀隆)が奮闘する医療ドラマ。
往診は自転車で走り回り、島で起こるさまざまな人間ドラマを乗り越えながら、医師として周囲の人間との葛藤を乗り越えて成長していくさまを描きます。
■3位:『JIN-仁-』26.1%(TBS)
現代の医師、南方仁(大沢たかお)が、幕末の江戸時代にタイムスリップ。まだまだ衛生状態のよくない社会で仁は奮闘します。
しかし、医療を信じられない時代の人の抵抗に葛藤するのでした。限られた医療器具や薬のなかで、さまざまな病気をなんとかして治そうと奮闘する仁と、周囲の人たちの姿を描いています。
■2位:『Doctor-X ~外科医・大門未知子~』26.9%(テレビ朝日)