くらし情報『軽く決めておくだけで「時間がない!」と悩まなくなる3つのこと』

軽く決めておくだけで「時間がない!」と悩まなくなる3つのこと

2016年4月8日 18:00
 

目次

・時間を上手に使うために決めておきたい3つのこと
・やることの優先順位は重要性と緊急性で決めるべし
happy mama


新年度がスタートしました。この春から職場復帰するママも少なくないのでは?

ただでさえドキドキの職場復帰に家事、育児と、やることは山積み。「朝は子どもを保育園に送り、バタバタ!」「退社時間になっても、仕事も中途半端なまま……」と悩みは尽きません。

そんな悩みに答えてくれるのが、『マンガで楽しく読める〈仕事も育児も!ハッピーママ入門〉』(加倉井さおり著、かんき出版)。

著者は財団法人で18年間保健師・心理相談員を勤めた後、起業。働く女性を対象にしたセミナーやカウンセリングを行うかたわら、男の子3人を育てる現役ママでもあります。

自身の経験や失敗談を踏まえ、忙しくても毎日ニコニコ過ごせるハッピーママへの道をアドバイスしています。

そのなかから著者が提唱する、時間を上手に使うために決めておきたい3つのことをご紹介しましょう。「時間がない」と悩むすべての人にとって役立つアイデアです。

■時間を上手に使うために決めておきたい3つのこと

(1)「増やしたい時間」と「減らしたい時間」を決めておく

これによって、生活のなかでの優先順位がはっきりしてくる、と著者。たとえば「増やしたい時間」

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.