くらし情報『社会人1年目には全て叩き込んでおきたい「情報収集」5つの鉄則』

2016年4月21日 18:00

社会人1年目には全て叩き込んでおきたい「情報収集」5つの鉄則

目次

・1:情報収集は、上司へのヒアリングから
・2:資料は「会社に役に立つもの」でなくてはならない
・3:情報には「種類」がある
・4:情報は常に疑おう!
・5:情報収集は「時間」が命
suzie.20160420


『社会人1年目からの「これ調べといて」に困らない情報収集術』(坂口孝則著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)は、「フレッシュパーソンのためのあたらしい教科書」と銘打って創刊された「やるじゃん。」ブックスのなかの一冊。

タイトルからもわかるように、「情報収集術」に関するノウハウがわかりやすく解説されています。

きょうはそのなかから、大切な基本について解説された「情報収集5つの鉄則」をご紹介したいと思います。

■1:情報収集は、上司へのヒアリングから

社会人になると、上司から「◯◯について調査して報告しなさい」と要求されることがあります。

しかし、ネットで検索しただけではよくわかりませんし、誰に聞いたらいいのかも検討がつかないもの。それどころか、資料が世の中のどこに存在するのかすらわからなかったりします。

そんな新社会人に対して、著者は自らの経験値をもとにアドバイスをしています。資料を作るに際しては、次の表の項目を明確にすることが大事だというのです。


・いつまでにつくればいいのか

・資料の目的は明確になっているか

・対象者は上司だけか、あるいは、さらに上の役員なども見るものか

・報告手段はなにを求めているか

・できれば、どういう結論を導きたいのか

・上司はどのくらい詳しいのか︎

特に重要なのは、「できれば、どういう結論を導きたいのか」。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.