割り勘は7000円!会食のプロが教える「取引先とのご飯」相場
■「割り勘ごはん」は7,000円前後が相場
顔合わせや懇親会、忘年会など目的はさまざまですが、仕事相手を食事会でおもてなしする場合は、社内で予算や適正価格が決まっているケースがほとんど。店選びで苦心することはあっても、金額設定で悩むことはそれほどないでしょう。
しかし、経費が厳しくなっている昨今、接待もなかなか気軽にはいかないもの。それでも取引先との距離を縮めるために食事会を――そんなときは“割り勘”での食事会になります。
数多くの経験から著者が行きついた割り勘ごはんの相場は7,000~8,000円。1人1万円を超す価格帯の店に誘う場合は、相手への了解が必要だと著者はいいます。
つきあいの浅い相手との会食で、どのくらいのランクの店を相手がイメージしているかつかめない場合は、和・洋・中それぞれ値段の幅も考えて数件の候補を送ってみるのも一計。
予算が厳しいときや、経費で落としづらい割り勘ごはんなど、できるだけ価格帯を抑えたい場合は「ランチでもいいですか?」と提案するのもアリ。
一方、絶対にやってはいけないのが「どちらが払うかわからない」まま当日を迎えてしまうこと。事前の了解なくお相手に払わせてしまえば、信用にもかかわってくるからです。