脳トレは午前中にすべし!いつまでも若々しい脳を保つ5つの習慣
これが「いつまでも意欲的で若々しい人」という印象を与えることにつながるわけです。
実際に誰かから声に出して褒められなかったとしても、「自分のやっていることが人のためになっている」と考えて行動すると、些細なことでも意欲がアップするはずです。
■3:記憶するときは他の情報と関連させる
年齢を重ねるにつれ、「記憶力がなくなった」「人の顔と名前が一致しない」など、脳の衰えを感じることがあるでしょう。
しかし、知識など、勉強して蓄積される「結晶性知能」という能力は死ぬまで向上するといわれています。
記憶する際にはポイントがあります。1つ目は条件をつけて情報を覚える「緻密化」。たとえば、「美容師の鈴木さん」などと、条件をリンクさせて覚えること。
2つ目は、知り合いに似ているなどのつながりで覚える「ファミリアティ」。
そして3つ目はイメージした絵と一緒に情報として覚える「イメージ」です。
ただやみくもに暗記しようとするのではなく、なにかと関連させることでストレスなく記憶することができます。
■4:適度に難しいことにチャレンジする
大人の脳内でも新しい神経細胞が生まれることが、研究によって明らかになっています。