くらし情報『人気キャラクターが人生相談「21歳も年下の彼氏でも大丈夫?」』

2016年6月15日 21:00

人気キャラクターが人生相談「21歳も年下の彼氏でも大丈夫?」

それが結論。

そして、もし同僚たちに子どもがいなかったとしたら、ミジメにはならないだろうかと問いかけています。

だとしたら、それは「みんなと同じなら幸せ」という基準だということになる。そして、子どもがいなくても輝いている人を見たら、急に「これでいい」と思えるかもしれない。

その基準でいると、どんな環境に行っても、自分に無い物を探しはじめてしまうだけ。

そんなことより大切なのは、仕事でも趣味でも、ふたりで新しい共通のことをなにかはじめて見るべき。

全部ふたりのために使える時間なのだから、子どもの都合に振り回されない長期的な人生計画を立てられると考えればいいということです。



実際にはダイジョーブタの話し言葉で進んでいくため、肩の力を抜いて読み進められるはず。
少し疲れたときや、悩みがあるとき手にとってみれば、ヒントを見つけ出すことができるかもしれません。

(文/作家、書評家・印南敦史)

【参考】

※浅見帆帆子(2016)『ダイジョーブタがあなたの悩みを解決します!』フォレスト出版

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.