くらし情報『聖書1000ページを記憶するユダヤ人に学ぶ「英語学習の基礎」』

2016年7月25日 19:42

聖書1000ページを記憶するユダヤ人に学ぶ「英語学習の基礎」

(3)声に出して、つぶやきながら学ぶ

つぶやくことには抵抗があるという方もいるかもしれませんが、これにも明確な根拠が。

声に出せば、自分の声を聞くことになります。視覚だけではなく聴覚も使っていることになるため、記憶に厚みが増すというのです。

(4)最高の「つぶやき」環境を整える

多くの情報や物質であふれ返る現代社会は、集中を妨げる要素がたくさん。

そんななか、それらの原因と向き合い、うまく対処する方法のひとつは「感情が乱れて気が散っている状態で勉強しない」ということ。そしてもうひとつは、「自分にとって集中できる時間帯とその時間を把握する」こと。

一切の心配と悩みを遠ざけ、環境を整えたうえで勉強に集中すべきだという考え方です。

(5)反復練習や復習をすぐに行う

<学んで復習しない者は、種をまいて刈り取らないのに等しい>というユダヤの格言があるそうですが、たしかに復習しなければ、どんなに努力したところで実を摘み取ることは不可能。
英語学習はまず復習しなければ意味がなく、復習にこそ、英語学習の本当の意義があるといっても過言ではないそうです。



こうした考え方を軸として、以後は「単語力」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.