集客利用で売上が75%急増!ゲームで社会をよくする5つの方法
■1:集客・マーケティングに活用する
位置情報ゲームを活用したマーケティング・集客は世界中で期待されており、実際にポケモンGOで売り上げが伸びた飲食店も存在します。
例えば、アメリカのピザ屋はポケモンを店に引きつける機能を起動させたことで、多くのプレイヤーが店を訪れるようになり、売上が週末にかけて75%も急増したそうです。
今回の事例はゲームのシステムを活用した集客方法ですが、ゲーム配信会社と協力して、店舗を訪れると特殊なアイテムが手に入る等のキャンペーンを行う等のマーケティングを行うことができます。
チェーン店以外の小規模店舗でも、その場所をゲームにおいての特別な場所にできれば集客効果があるので、メリットを活用することが可能です。
■2:観光や地域貢献のために活用する
地域の活性化という意味でもゲームは期待されています。
地域にある観光スポットや駅をゲームにとって特別なスポットにすることで、そこに人を呼び込むことができるのです。有名な例としては、駅を登録することでアイテムが得られるゲームなどがあります。
このときに重要なのが、ゲーム目的で訪れた観光客をいかに地域に還元するか。