くらし情報『単純作業は禁止!医師が教える「午後2時以降の睡魔に勝つ方法」』

2016年9月3日 19:55

単純作業は禁止!医師が教える「午後2時以降の睡魔に勝つ方法」

目次

・1:午後2時~4時の間に単純作業をしない
・2:コーヒーを9時・12時・15時に飲む
・3:周囲の目を気にせず20分間昼寝をする
・4:ミント系のガムを10分間しっかり噛む
suimin


「寝不足で疲れがとれない」「眠気がつきまとって集中できない」「ベッドに入っても、しばらく眠れない」……。

日本のビジネスパーソンの3人に1人は、このような睡眠に関する悩みを抱えているといいます。

『一流の睡眠「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略』(裴英洙著、ダイヤモンド社)では、医師であり経営者、コンサルタントでもある著者が、忙しいビジネスパーソンでも現在の生活スタイルを大きく変えることなく、効率的に睡眠をとるための方法を解説しています。

どれも医学的な根拠に基づいているので、いままで睡眠の改善がうまくできなかったという人も効果が期待できそうです。

今回は本書のなかから、「午後2時~4時」の睡魔に打ち勝つ方法をご紹介します。

■1:午後2時~4時の間に単純作業をしない

車の居眠り事故が多いのは、「夜半~早朝」と「午後2時~4時」の2つの時間帯だということが調査によって明らかになっています。この時間帯は誰でも眠気が強くなる「魔の時間帯」なのです。

ですから仕事をスケジューリングする際は、この時間に単純作業を持ってくるのはNG。
ますます眠気が強くなりパフォーマンスが上がりません。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.