小さな会社でも世界一になれる!愛されブランドに必要な10か条
むしろ自社ブランドを立ち上げようとしている中小企業の方に対して著者は、「まずは工場にショールームをつくってはどうですか?」とアドバイスしているそうです。
商流を整備するときは、地に足をつけた成長戦略を描くことが望ましいということ。
*
具体的な成功事例が豊富に盛り込まれているため、大企業主導型の従来的な手法によってではなく、「自分たちにできる範囲で」成功を望んでいる小さな会社にとっては、とても役に立つ内容。
企業人のみならず、「地方から発信していきたい」という意思を持つ個人に取っても、参考になる部分が多いと思います。
(文/作家、書評家・印南敦史)
【参考】
※山本聖(2016)『世界ナンバーワンの日本の小さな会社』クロスメディア・パブリッシング
プラダ ビューティから美容液クッションファンデが登場。超柔軟テクスチャーで24時間美肌仕上げ