くらし情報『業務時間の15%は会議!イノベーションを促進する会議のあり方』

業務時間の15%は会議!イノベーションを促進する会議のあり方

つまりミーティングは、PDCAを回す動力源だという考え方なのです。

■ミーティングを有効に活用するためには

本来であれば、社内ミーティングはビジネスを推進させるために行われているはず。しかし多くの人は、ビジネスの現場で会議を行うことに価値を見出せなくなっていると著者は指摘しています。

そこで本書では、ビジネスリーダーを目指す人が、ビジネスミーティングを有効に活用できるプロフェッショナルとなるための基本的な考え方と実践的なコツを明かしているわけです。*

一向に進まず、有効なアイデアも生まれない会議の経験は誰にでもあるもの。しかし、ミーティングの設計をきちんと行っておけば、コンスタントに成果を上げ、ビジネスを前に進めていけると著者はいいます。

効率的な会議を実現するために、ぜひ読んでおきたい一冊です。

(文/作家、書評家・印南敦史)

【参考】

※長田英知(2016)『プロフェッショナル・ミーティング』ディスカヴァー・トゥエンティワン

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.