くらし情報『1日1回限定だけど会議でも使える!講演を成功に導く2つの技術』

1日1回限定だけど会議でも使える!講演を成功に導く2つの技術

目次

・1:相手の意見をスポイルする
・2:相手をヨイショしてスポイルする
shutterstock_243396313


みなさんは、セミナーでの講演、研修などの講師をした経験はありますか?

もしあるかたは、その際の留意ポイントは何でしたか?「見込み客を獲得すること」「参加者に理解してもらうこと」など、様々な意見があるかもしれません。

市場調査の株式会社矢野経済研究所によれば、2015年度の企業向け研修サービス市場規模は前年度比2.3%増の4,970億円とあります。

企業の人材採用意欲が活発化したことにより、新入社員向け研修の需要が引き続き増加し、一部では研修施設や講師の供給が追い付かない事態も発生しているようです。

外部の供給が追いつかない場合は、内部社員のアサインも充分に想定ができます。

いずれにしても、講演や講師の機会がいつ何時あなたにやってくるとも限りません。自らのキャリアアップのためにスキルは磨いておきたいものです。

私も講演や講師をすることがありますが、実は講演を成功させるポイントは受講者に内容を理解させることや納得してもらうことではありません。その場面で否定的な意見を出さないことです。


講演や講師をする際、大人数のほうが弁士は楽なのです。100名を超すような規模になれば参加者との距離が遠いので、話すことに集中することができます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.