くらし情報『薬でも良くならない生理痛は危険!実は要注意な病気のサイン7つ』

2015年1月27日 23:00

薬でも良くならない生理痛は危険!実は要注意な病気のサイン7つ

虫垂炎の痛みは通常、腹部中央から始まり、徐々に右に移動します。もし虫垂が破裂すると、危険な合併症を起こすこともありえるので要注意です。

■4:目を覚ますほどの歯痛=歯ぎしりかもしれない

常習的な歯ぎしりは、神経が炎症を起こしたり、歯のエナメル質が削れたりしてしまう可能性があります。

歯医者に行き、問題を解決しましょう。就寝中にナイトガードと呼ばれる歯ぎしり防止のマウスピースを使うことで、歯ぎしりを防ぐことができます。

■5:発熱を伴う中背部痛=腎臓の感染症かもしれない

発熱、吐き気、背部痛があるときは、おなかの虫のせいだと決めつけないでください。それは腎臓の感染症かもしれません。治療としては抗生物質が適しているため、医者に連絡を取りましょう。


■6:薬を飲んでも効かないほどの生理痛=子宮内膜症かもしれない

子宮内膜症は、子宮内膜が子宮内腔以外の場所に発生・増殖する病気です。

もし、生理痛のときに市販の薬を飲んでも効果が無い場合、この症状が原因かもしれません。ひどい生理痛を持つ女性は、子宮内膜症の可能性もありえます。

■7:ふくらはぎに痛みを感じる=深部静脈血栓症かもしれない

深部静脈血栓症は、エコノミークラス症候群と呼ばれることもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.