くらし情報『40代更年期から急増する尿漏れ。どうして?緩和できる?【医師監修】』

2021年6月11日 23:00

40代更年期から急増する尿漏れ。どうして?緩和できる?【医師監修】

その結果、尿が少したまっただけで尿意が感じられ、頻尿になります。

2.骨盤底筋の脆弱化
女性ホルモンが減ると筋肉量が減少して弾力も低下するため、骨盤底筋が弱くなる傾向にあります。筋力が低下すると膀胱のコントロールがしにくくなり、尿漏れを起こしやすくなります。

3.体重の増加
エストロゲンの減少により太りやすく痩せにくくなる女性が増えます。骨盤底筋は上半身の体重ほとんどを支えているため、体重の増加によって負担がかかり骨盤内の臓器を支えられなくなり尿漏れが起こりやすくなります。

腟を鍛えて尿漏れを防ごう!

40代更年期から急増する尿漏れ。どうして?緩和できる?【医師監修】


エストロゲンの減少は止められなくても、腟を鍛えることで尿漏れを緩和することができると駒形先生は言います。「腟トレは、骨盤底筋運動の一種。骨盤底筋運動は治療にも使われていますが、腟トレはよりおこないやすくアレンジしたものです。
今からでも遅くないので、なるべく早く始めてほしいですね」(駒形先生)。

腟トレの方法は以下のとおり。イラストも参考にしてみてください。

フェイスタオルを1枚用意します。
①フェイスタオルを縦半分に折って横の端からくるくると巻きます。
②服の上から①の巻いたタオルを会陰(股)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.