くらし情報『「思ってもみない不調が!」老眼だけじゃなかった!目に現れる哀しき加齢症状のオンパレード』

2022年9月20日 03:10

「思ってもみない不調が!」老眼だけじゃなかった!目に現れる哀しき加齢症状のオンパレード

頭痛と充血イメージ


加齢とともに感じる症状の中で、割と自覚しやすかったのが目の症状でした。新聞や本を読むときに、遠ざけたり近づけたりしてピントを合わせようとし、「まさか私って老眼?」とショックを受けた経験がある人は多いのではないでしょうか? もちろん老眼だけではなく、加齢による目の症状はさまざま。今回は私の体験したものを少しですがご紹介します。

★関連記事:「老眼は体質?」「老眼鏡はなくてもいい?」40代の老眼ありがち勘違い5つ【眼科医監修】

小さい文字を見ていると頭が痛い!

私が41歳で転職したときのことです。初めての仕事で緊張もするし、とにかく書類の見方と処理の仕方を覚えねばと必死でした。初めて見る書類の文字はとても小さく見づらかったけれど、「数をたくさんこなせば覚えられるはず!」と、若いころと同じ感覚で頑張っていました。ところが、最初の数枚は余裕で見えていたのに、数を重ねていくごとに文字がぼやけて見えるようになり、だんだん頭が痛くなってきました。

30代のうちはどんなに小さな文字の書類を見ても、ぼやけたり、頭痛が起きたりすることなんてなかったのに……。
「ハッ! まさかこれって加齢によるものなの?」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.