くらし情報『「鉄分不足がシミ・シワの原因に!?」立ちくらみ、頭痛など貧血対策が三日坊主でも無理なく続いた理由【体験談】』

2022年3月5日 02:40

「鉄分不足がシミ・シワの原因に!?」立ちくらみ、頭痛など貧血対策が三日坊主でも無理なく続いた理由【体験談】

つらい貧血どうしよう


若いころから貧血気味だった私ですが、年齢とともに生活に追われるようになり、自分の体よりも家族を優先に過ごしていました。しかし、40歳を目前にして、偶然シミ・シワの原因に貧血が関係しているということを聞き、驚愕! 健康診断で貧血症状が年々悪化していたことに目をつぶっていましたが、肌にも貧血が関わることを知り、貧血対策を本気で考えました。

そこで、三日坊主の私がたどり着いた、毎日無理なく鉄分を摂取している方法を紹介します。

若いころから貧血症状があった

食事のイメージ


貧血がピークだった10~20代の私の体は、とにかく鉄分が足りない状態で25歳のときに医師に診てもらった結果、鉄欠乏性貧血とわかりました。激しい運動や過多月経によるものだったので、親に食事を工夫してもらったり、鉄剤で補ったりしていました。

特に月経の期間は、立ちくらみなどの貧血症状のほかに腹痛や腰痛もあったので、鎮痛剤も手放せませんでした。病院へ定期的に通院し、さらに食事面で支えてくれていた母がいたので貧血とじょうずに付き合うことができていました。

貧血症状があっても家族のために時間を割く30代

主婦疲れているイメージ


27歳で結婚してからは、毎日があっという間に過ぎていくようになりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.