くらし情報『「イライラが止まらない!」もしかしてプレ更年期?イライラ感情と付き合う方法【体験談】』

2022年10月23日 04:40

「イライラが止まらない!」もしかしてプレ更年期?イライラ感情と付き合う方法【体験談】

イライラが止まらないイメージ


「イライラすることが増えて、感情のコントロールができなくなった」「これまでのPMS(月経前症候群)の症状に比べてイライラの度合いが強くなった」。これらはすベて40歳になったばかりのころに私が感じていたことです。看護師として産婦人科や不妊クリニックなど女性の医療に関わり、心身の健康には気を付けてきたつもりなのに急な心の変化に戸惑いました。

でもよく考えてみると、これはプレ更年期症状の1つだったのではないかと思います。私が経験した40歳過ぎのイライラ感情についての体験と、その感情の対処についてをご紹介します。

★関連記事:「疲労感、イライラ…プレ更年期!?」 43歳、更年期検査を受けてみた!(前編)【体験談】

イライラが止まらない!40歳で感じた心の不調とは

イライラする女性


20〜30代と、これまでPMSで多少イライラすることはありましたが、これまで感じていたイライラとはまた別の、もっと厄介で、自分ではなかなか抑え切れない感情が月経周期に関係なく感じるようになりました。

例えば、待ち合わせによく遅れる友人のことをこれまでは「よくあることだから」と許せていたのに急に許せなくなってしまったり、仕事では何度か注意をしているのに後輩のミスが続くと、つい指導もきつくなってしまったり……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.