くらし情報『「もしかして更年期の始まり!?」疲労感、イライラが気になる43歳、更年期検査を受けてみた!』

2023年5月24日 10:10

「もしかして更年期の始まり!?」疲労感、イライラが気になる43歳、更年期検査を受けてみた!

更年期始まりイメージ


だるさ、疲労感、イライラ、食欲不振……の症状が続き、気付けばここ半年で生理周期も28日から24日に早まり気味に。もしかしてこれが更年期の始まり!?と不安がよぎり、クリニックへ。更年期検査を受けてきました。そのときの様子をお伝えします。

★関連記事:「イライラが止まらない!」もしかしてプレ更年期?イライラ感情と付き合う方法【体験談】

どこに行けばいい? 診察料は? どんな検査?

クリニックに電話する女性


今まで感じたことがなかったどうしようもない体のだるさを感じ、ここ半年は生理周期が短くなっていることになんとなく気付いていました。ちょうど43歳になったころでした。これが更年期の始まりなのかも。それならちゃんと女性ホルモンの数値を確認して、もしも減り始めているならそれなりに治療をしたいと更年期検査を受けることに決めました。

しかし、いざクリニックへ行こうとすると、どこに行けばいいのか? 診察料は? どんな検査をするの?などなど、不安ばかり。ネットで検索しても偏った情報ばかりで知りたい情報が手に入らない。そこで、私はクリニック選びの優先順位として3つの条件を上げました。

①今後のかかりつけ医として診てもらいたいので自宅から通いやすい場所にあること
②気持ち的に同じ女性の先生に診てほしい
③治療の方法が偏っていない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.